韓国留学❣️日記

韓国留学中の人です。

韓国留学の携帯契約 in釜山 알뜰폰

今回は、携帯の契約について紹介したいと思います。

 

留学で、一番困るのが携帯の契約じゃないかと思います。

なので、最近では韓国にも日本語可能な携帯会社が増えているのですが、そのほとんど、いや全部がソウルにありますㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

 

 

 

留学の準備期間中に結構いろんな手段で探したのですが、釜山には日本語可能でしかも安い携帯会社はなく、、

手伝ってくれるサービスはあったのですが余計なお金は使いたくないし、、、、

 

そこで、日本語可能という条件を諦め安さだけを重視し、探してみたところ알뜰폰というものを発見しました。알뜰폰が何かというと、簡単にいうと日本の格安simのようなものです。

 

詳しく言うと、韓国の大手携帯通信会社の電波を格安で転売していて、その代わり各会社ごとにあった月1回映画1回無料などの割引やポイントがなくなると言うものです。日本でも、ドコモなどがdポイントやローソンで100円引きなどがありますよね?

そういったサービスがなく、データと通話が決まった分だけ格安で、できると言うものです。

 

 

私が契約したのは、U+알뜰모바일と言うLG U+の関連会社で契約をしました。

契約内容は、月データ5GB 通話100分 SMSメッセージ100件 で17900ウォンと言う内容です。

契約期間などもなく留学が短期であっても違約金の心配もなく契約可能です!!

 

そして何より、選択肢が多くサイトが見やすいと言うのがよかったです。

いろんな会社が알뜰폰をしているのですが、U+알뜰모바일はサイトがしっかりしているしアプリがありなんギガ使ったかもすぐ確認できとても便利でおすすめです。

 

サイト↓

www.uplussave.com

 

 

そして、どうやって契約をしたのかなのですが、サイトを見て頂くと分かるのですがオンラインでもできると書いてあるのですが個人的には難しくて留学して期間が経っていないひとだと厳しいかと思います。実名確認??とか言うのがあり諦めました。

店舗を探した所、釜山にもあると言うことで直接行き契約しました。

 

で、そこで問題が起きましたㅠㅠ

 

携帯の契約に外国人登録証が必要なことは皆さんご存知のことかと思いますが、

それともう一つ同じ外国人登録証で作った口座が必要とのことで、

 

前に書いたかと思いますが、私はパスポートで口座開設をしており外国人登録証で作った講座は持っていませんでしたㅠㅠㅠ

そしたら、U+알뜰모바일のお姉さんが、今の口座に外国人登録証も登録してきて、できたらカカオトークで連絡して登録ができたらsimを自分で入れすぐ使えるとのことでした。**登録前にsimを入れるとできないらしく登録が完全にできてから入れないといけないらしいです。

 

そして、銀行にいったところまた1からになるらしくすーーーーんごくめんどくさがられましたが無事登録でき携帯の開通もできました!!

 

なので、外国人登録証で口座を作った人は問題ないのですがパスポートで作ったという方は注意してください!!

韓国語に関したは、簡単な会話が出来る方であれば大丈夫かと思います。

私も、あまり韓国語できる方ではないので、、、携帯契約の用語などが少し難しいかもしれませんが私は調べすぎて知らぬ間に覚えていました笑笑

 

 

使って1ヶ月ほど経つのですが5GBでも韓国にはWiFiが多いので余裕でした。

速度も速く、満足してます!!

 

 

一つ欠点は、よく知らない人から電話が来るってことです笑

この間なんか、カメルーンから電話来ましたwwww出なかったですが、

 

 

以上。韓国釜山に留学する方の参考になったらと思います。