韓国留学❣️日記

韓国留学中の人です。

韓国 部屋探し〈in釜山〉 

今回は、私の韓国,釜山での部屋探しについて書いていこうと思います。

携帯の契約の時も同じでしたが、やっぱり釜山はソウルに比べて情報が少なくある程度韓国語ができる人でないと部屋探しが大変な気がしました。

 

韓国人の友人がいるとしても、不動産の事について詳しく知っていると言うわけではないので安心し過ぎないほうがいいと思います。現に、韓国人の人でも手数料を多く取られるなど詐欺にあっている人いるみたいです。

 

そこで、韓国での家探しの方法、そして注意しないといけない事について書きたいと思います。

 

まず、韓国での家探しには3つくらい方法があります。

 

1.직방 다방という家探しのアプリを使って探す!

2.韓国人の友人に手伝ってもらう!

3.直接不動産に行き探す!

 他にもあるかもしれませんが、この3つの一般的な方法について書こうと思います。

 

 

一つづつ説明すると

1は、ワンルームやアパートなどを紹介しているアプリを使い探す方法なのですが、ここで自分の条件に合った部屋を探し連絡先が書いてあるので連絡をして部屋を見学しに行き契約するという方法です。アプリの中だけでは契約はできないので直接行く必要があります。この方法は、日本にもある部屋探しのアプリとは違い少し危険なので、私はどんな部屋があるのかなど、参考程度にアプリを利用することをお勧めします。

 

**직방 다방をあまりおおすすめしない理由は、大半の部屋が実際より安く買いてあり家賃や保証金が信用できないという事と、悪質な場合は写真やその部屋自体が客引きのためのダミーということもあると聞きました。実際今回アプリを使いながらホテル並みに綺麗なのにとても安かったりといかにもダミーのものばかり掲載している不動産がありました。その不動産は、住所などが詳細に掲載されていなかったのでアプリを使う際はしっかり細かい部分まで確認するようにしたほうがいいかと思います‼︎

 

2は、書いている通り、韓国人の友人に手伝ってもらい探すという方法です!!友人がいればもちろん手伝ってもらいするほうが安心だと思います。ですが、↑上でも書いたように韓国人でも騙されることがあるので頼りすぎずに自分でもある程度調べていくことをお勧めします‼︎

 

3は、自分が住みたいというところに行って直接近くの不動産を回っていくのですが、意外とこれが手っ取り早くてお勧めです。そして勉強にもなると思います‼︎実際私もこの方法で今回家探しをしました。もちろん、ある程度韓国語ができないと難しいかもしれません。あまり韓国語ができない方は、2番や代行で家探しをしてくれる会社が釜山にもあるようなのでそちらを使うほうがいいかもしれません。

 

<script async src="https://pagead2. googlesyndication.com/pagead/ js/adsbygoogle.js?client=ca- pub-3898971491642726"
     crossorigin="anonymous"></ script>

 

実際に私がやったことについて書こうと思います。

 1.직방 다방を参考にどんな部屋があるかや不動産をどこに行くかなどを決める

 **家賃や保証金は参考にせず写真を見たりどのあたりに住むかなどを考えるのに使いました。そして、信用できそうな不動産を探すのに参考にしました。個人的に信用できそうだなと思うポイントは、基本ですが住所がしっかり掲載してありレビューが良かったりです。実際に行って不動産を探しているとそこら中に不動産があるので2.3件前もって行く不動産を決めるといいかもしれないです。

 ***  実際家探しをしてアプリでの保証金は1/2か1/3で家賃は5万ウォンほど安く掲載されているかなと思いました。もちろん地域差はあるので保証金と家賃は不動産で直接聞くことをお勧めします。

 

2.自分の希望の家賃や保証金その他条件を決める‼︎

私は、前もって周りの一人暮らしをしている人にいくらぐらいで住んでいるか聞き自分のお財布と相談し上限を決めて行きました。そして、その他条件もできるだけ詳細に決め韓国語で伝えられるように準備しました。保証金、家賃は最低でも決めておいたほうがいいと思います。

私は、保証金200万ウォン家賃35万ウォン(管理費込み)フルオプション(家具付き)立地についてはあまりこだわりはなかったのでそれも伝えました。あとは、エレベーター もあってもなくても良くて机がフルオプションでもあったりなかったりするので勉強できるように机と椅子がある部屋を探しました。

 **保証金なのですが、不動産屋さんに聞いたところ0は無理なのですが元の保証金より100〜200万ウォンは大家さん次第ですが安くすることが可能とのことでした。家賃をあげて、もっと保証金を安くすることも可能とのことです。ですが、家賃は返ってこないので保証金はある程度準備することをお勧めします。

 

3.契約のことや不動産の紹介手数料についてなど最低限の知識を入れておく

これは、騙されないようしておくべきだと思います‼︎私は、YouTube『원룸 구하기 팁』『집 구하기 팁』と検索して動画を使って勉強しました。本当にたくさん情報があったのでそれだけ韓国人もたくさん騙される危険があるのかなとも思いました。そして、動画で勉強して行くとわかるのですが、不動産の紹介手数料というのがあるのですがそれはneverで『부동산 중개보수 계산기』と検索すると簡単に計算できるので自分の希望の保証金家賃を入力して前もっていくらぐらい必要になるのか確認するといいと思います。

一つづつ説明すると長くなるので最低限の知識として、不動産会社に払う手数料についてと保証金、家賃の相場についてなどは知っておくべきかと思います。この二つに関しては、検索すると出てくると思うので一度調べてみてください!!

文章ばかりでわかりづらくなってしまいましたが少しでも皆さんの参考になったらと思います‼︎