韓国留学❣️日記

韓国留学中の人です。

韓国語 勉強法 (TOPIK 上級)〜6級合格を目指す方向け〜

今日は簡単に私がTOPIK6級合格のためにやったことを書こうと思います!!

 

まず、私は日本にいた時は上級向けの本などを買って勉強していました。ですが、それももうだいぶ古い過去問だったので、もし新しい物が出ていたとしてもお金を払って買う必要はないかなと思います。(探せば最新の過去問がネット上にあるので)そして、쓰기の対策も最初は本を使ってしていたのですが本よりネットがおすすめです!!いくつか、ネットを使ってのTOPIK対策を紹介しようと思います。

 

まず一つ目は、YouTubeです!!

YouTubeで、”토픽” ”한국어능력시험” などと検索すると過去問や各パートの解説が出てくるのでそれを使って勉強ができます。

特に、쓰기の勉強は「Hanijemi」という方の動画を見て試験前日に焦って勉強してました。

上級は、ほとんど書きが合否の鍵なので過去5回の問題をひたすら解いて書けるようにしておくといいと思います。そんなに時間がないという人は問題だけでもチェックして自分の考えをある程度まとめるだけでも違うかと思います。

 

2つ目は、韓国のTOPIKのサイトで勉強する方法です。

知っている方もいるかと思いますが、ホーム画面の一番右に”STUDY TOPIK”というところがあるのですがそこを押すと数は限られていますが過去問を解くことができます。講義を聞くというところもあるのですが日本語、韓国語の講義がなかったので残念ですが聞けないです。それと、私のパソコンだけかもしれないですがリスニングは音が聞こえなかったので注意です。(ちなみにYouTube音源はあったのでYouTubeの音源を使って解くのもありかと。採点をしてくれるので何かと便利です!!)

f:id:INAhiro:20210207185608j:plain

どちらも、上級者向けなので一度一冊TOPIK対策の本を一冊やってからすることをお勧めします。そして、買うときは最新のもの買ってください。あと、쓰기の対策本は要らないかと思います。一冊持っているのですが、なんの役にも立たなかったです。(個人の意見。。)

特に쓰기は、問題が変わりやすく傾向が読みにくいのでできるだけ最新の問題に触れておくことが大事なのでYouTubeで解説しているのを参考に自分なりに作文を書けるようになるといいと思います。

 

TOPIKは、2年の期限があるので落ちないように私も作文頑張ろうと思います!!

韓国語の勉強がんばりましょう!!