韓国留学❣️日記

韓国留学中の人です。

韓国でパスポート更新 日本大使館・領事館 ネットからパスポートの変更届<Hi Korea>

最近パスポートを更新しました。

 

日本に帰ることができなかったのでギリギリまで更新せず期限の2日前に行ったら受付の方に驚かれました笑笑

 

韓国での更新は、日本よりも書類が少なくて済むのでめちゃくちゃ楽で本当にありがたいです。必要なのは、写真とお金くらいで。申請書や今のパスポート,外国人登録証は、大使館領事館, そして自分が持っているので忘れず持っていくことだけで大丈夫です。

 

なんですが、申請書に韓国の住所を漢字で書かなきゃいけなかったのが少し面倒でした。調べたら出ては来るんですが、調べてから行くほうがいいかもしれません。

 

申請したら、2日後にはできるのですぐ受け取って変更届を。。

 

前までは、出入国・外国人庁に直接行く必要があったのですが、コロナの影響もあってかインターネットで変更届を出すだけで良くなったみたいです。

 

再入国許可申請などで、登録している方も多いと思うのですが”Hi Korea”というサイトからパスポートの変更申請が可能です。

まず、上にある'민원신청'を押して 、次に'전자민원'を押します。そしたら、下の画面が出ます。

f:id:INAhiro:20210403230836p:plain

f:id:INAhiro:20210403231110p:plain

一番下の'등록사항변경신고'を押して名前、新しいパスポート番号を入力するだけで申請完了!!

 

びっくりするくらい簡単です。写真や入力するのが多いかと思ったのですが、めちゃくちゃ簡単でした笑笑

ちなみに、平日の7時から22時までしか受け付けてないので注意です!!(祝日も×)

 

申請後は、マイページの’전자민원 현황’から申請状況を確認ができます。

 

f:id:INAhiro:20210403231137p:plain

申請後すぐは、'신청'の状態で完了後は’처리완료(수리)’に変わります。あと、完了のメールが来ました。

 

 

留学中にパスポートの更新がある方は参考にしてください>>