韓国留学❣️日記

韓国留学中の人です。

韓国大学の授業[日韓歴史問題について思う事。

中間考査を終わり、気づいたらあと1ヶ月すれば期末、、、

 

今は、課題や発表の準備で地味に忙しい毎日です。

 

もうほんと早いですね笑笑

もうすぐ、学期が終わっちゃいますよ笑笑

 

あっ本題

えっと、今回は大学の授業について話そうかなっと思います!!

 

今学期私がとっている授業が、

作文の授業

読解の授業

韓国社会の理解って授業

国史の授業

国語学比較、対照

こんな感じです。

 

上3つは選択の授業で、下2つが専攻の授業になります。

なので、上3つはわりかし簡単で専攻の授業は課題が多かったり発表があったりと結構大変です。

 

で、!!

今回一番話したかったのが、歴史問題について!!

 

韓国を好きだったり、住んでいる日本人の方は一度は考えるであろうこの複雑な問題。。。

 

もう、過去にあった事なのでどうしようもないのですが

一番思ったのはこの事のついての知識が少ないということ、、

 

私が、昔から歴史が苦手だったってこともあるのですが、知らなさすぎる、、、日本のことも韓国のことも、、、

 

留学する方は、ある程度日本がやってきたことを知っておく必要があるなと感じました。(特に、アジアに留学がする方!!

 

私がニュージーランドに留学した時はこんな事を感じなかったので、、(アジアじゃないからと言って知らなくていいってわけじゃないです、アジア以外にもアジア人の方はいるので

 

で、なぜかというと知ってると思いますが日本がアジアの国々を侵略植民地化していたからです。

そして日本の歴史の授業では、あまり深く教わってなくても相手の国にとっては大きな事件の可能性があるので

 

 

私思うんですけど、日本ってされたことについては結構深く学ぶのに(原爆とか)昔の日本人が他の国に対してどんな酷いことしたのかは深く教えてもらってないですよね??

まぁ、どの国もそーだろうけど、、

今学期の歴史の授業聞きながらそー思いました。なんか、ちょっと悲しかったです。

 

 

それに、日本が他の国にしてきたことについて知らないことが多過ぎて授業後に必死にネットで調べても日本語での資料が少ない、しかもあっても信用できるかがわからない、、、

 

 

 

かといって、韓国で本を買ったりしてもそれもやはり韓国人側からの目線で、、、

なにを信じていいのやら、、、

 

なので、皆さんも留学する時には言語だけじゃなく日本のことも勉強していきましょう、笑笑

 

 

まっ、義務教育でしっかり勉強してた方は大丈夫かと思います。多分

でも、あくまで日本で勉強しているのは日本人目線なので、、、