韓国留学❣️日記

韓国留学中の人です。

韓国の編入試験について

今日は、どうやって編入するかについて書こうと思います。{私が行く大学の場合ですが、、}

 

いったん、書類選考の為にいろいろと書類を準備し大学に送らなければなりません。

その書類というのが、↓↓

1. 自己紹介書{韓国語で}

2. 学習計画書{韓国語で}

3. 願書 {大学指定の書類}

4. 同意書{大学指定の書類}

5. 銀行の残高証明書{英語で180万円以上}

6. 卒業証明書{英語で}

7. 成績証明書{英語で}

8. パスポートの写し

9. TOPIK の成績書??の写し 何級ですよーってやつ

10. 証明写真×2

11. スピーチコンテストの証書の写し{持っている場合}

 

 

 

ちなみに、最低TOPIK3級がないと受けれません。なので、TOPIK3級以上の合格証の写しが必要です。

 

11.のスピーチコンテストは、奨学金の関係で必要な書類です。

 

こうやってみると結構多い、

なので、韓国の大学に編入や入学を考えている人は、早めに準備を始めるのをお勧めします。

自己紹介書や、学習計画書は自分で韓国語で作成しないといけないので、結構時間がかかりました泣

 

そして、次に大学から連絡が来て電話面接があります。すぐに連絡くると思いきや1ヶ月ほど待ったので落ちたかと思いヒヤヒヤしてました笑笑

大学側は期末試験などでバタバタしている時期だったみたいです。

電話面接は、5分ぐらいですぐに終わりました。志望理由や、長所短所などを聞かれました。

そのご、合格証などがきてビザを取りに行ったりいろんな手続きなどをしないといけないみたいです。合格証はまだ、きていませんが電話面接の最後に「2週間くらいしたら合格書を送ります。」って言ってました。

 

〇スケジュールはこんな感じです。

2019.5/13〜6/3 書類募集期間

 

6/25メールが来て、6/26.27.28で都合よい日時を聞かれ、電話面接{私、6/28日に行いました。}{7/9日に、合格の通知がメールで届きました。合格書は後日郵送で届くと思っていましたが、メールだけでした笑笑}