韓国留学❣️日記

韓国留学中の人です。

韓国 ゴミの捨て方 一人暮らしの方は必ずチェック‼︎‼︎

韓国で一人暮らしをしようと考えている方やしている方は、必ず一度は検索して調べたことがあるどあろうこの問題。

めんどくさいけど、一人暮らしするならか必ずしなければならないこと。

 

なので、自分のためにも簡単にまとめてみました!!

 

まず、一般ゴミ(일반쓰레기)

一般ゴミは、名前の通り日本と同じで再利用できない生活廃棄物です。自宅近くのスーパーやコンビニなどで종량제봉투を購入しその袋に入れ出します。大体、10Lか20Lを使っているのですが、もっと容量が多いものも少ないものもあります。ですが、近くのスーパーにはよく使われる10Lと20Lの종량제봉투しかない場合もあるのでそれ以外の袋が必要な場合は注意してください。

 

次は、生ゴミ(음식물쓰레기)です。

一人暮らしだと大体日本で言うアパートのようなところに住むと思うのですが、そう言うところだと生ゴミを入れる用のバケツがゴミ捨て場にあると思うのでそれに入れれば大丈夫です。もしない場合は、一般ゴミと同じで生ゴミ用のゴミ袋を買ってそれに入れて出さなければなりません。

生ゴミの注意しなければならない点は、骨や種、卵の殻、玉ねぎなどの皮は生ゴミに捨ててはいけないと言うことです。これは、一般ゴミに出すようにしましょう。

 

ペットボトルやプラスチックなどは、ゴミ捨て場に入れる場所があるのでそこに入れれば大丈夫です。

簡単に種類を紹介すると、

紙:종이
缶:캔
ビン:빈
プラスチック:플라스틱
ビニール類:비닐류
ペットボトル:페트병

発泡スチロール:스티로포옴

などがあります。

ほとんどないと思いますが、個人で出す場合は透明の袋に綺麗に洗って出せばいいみたいです。

 

 

そして最後に、粗大ゴミです。

粗大ゴミは、地域によって違うみたいなので一度検索して確認してみてください。

ですが、大体が1メートル以下の小型粗大ゴミは無料で回収の曜日に合わせて他のゴミと同じように出すか、無料でも回収の連絡を入れ回収してもらう2パターンで、それ以上の大型の粗大ゴミは、連絡して有料で回収してもらう必要があります。大型の粗大ゴミは、長期の滞在でもあまりないのであまり気にしなくても大丈夫かと思います。処分が面倒な人は、電化製品を買う前に自分が住んでいるところの粗大ゴミの回収について調べてみてから買うことをお勧めします。

 

ちなみに、私の住んでいるところは他のゴミと同じように出すだけでいいので1メートル超える大きなものを買わないようにだけ注意して買うようにしています。

 

私は、最近大きいキャリーを回収してもらったのですが3000wで回収してもらいました。

電話で住所、電話番号、名前、回収するものについて伝えると回収しに来てくれました。当日は、家の前に来る数分前に電話がありその時お金とゴミを渡せば大丈夫でした。

 

他にも、細かいことはあるのですが大体このくらい知っておけば十分かと思いまうす!!

 

ぜひ、韓国生活の参考にしてみてください!!